電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

公式ブログ

ほんとうのうたがうたいたい

 からだから講座を開いているのは、声楽でよく言われるところの「体幹」を私自身よくわかっていない(自分なりにはできているつもりでいるが)よくわかっていない証拠によく教えられないから、もうこういうことは外注するのである。  …

2022年元旦からこっち

 振り手運動というものがあり、それは字で説明しにくいのだが、見ればすぐわかる上にスクワットのように辛くないし、なんの道具もいらない。  これを「からだから教室」(1月から開講、来たい人はメールください)で教わって、いちに…

声楽ブーム到来

 声楽ってブームになるんじゃないの?  とりあえず身一つでできるし、楽譜も声楽の楽譜が読めないなら何も読めない。2オクターブくらい&単旋律。小学校で習ったレベルでいける。呼吸とか体とか気とか絡んでいるからなんか健…

発表会お疲れ様でした!

発表会、皆様お疲れ様でした。 趣味で声楽をやっています教室、の発表会を見に行ったことがあるでしょうか?もっと緩やかなことになっているのが通常です。みんなほかの人がうまく見えるでしょうが気にしないでください。 さて、今年も…

ココロの時代

 ココロの時代だよなあ。 ゲームやりたいココロとか、ピアノ弾きたくないココロを大事にしてくれちゃうから、子どものピアノはほんと教えにくいが、そこ親がビシッと言わないのは、ココロの時代だからね。どこの教室でも、学校でも今ど…

大人になったらピアノを弾きましょう

  左手首が痛いのはもうそうそう治らないのだとして、とりあえず12月29日の「ピアノフォルテの会」ではバッハのイタリアンコンチェルトの3楽章と、モーツァルトのソナタK.333を弾くことにして、コードがロマン派以降は込み入…

息の吸い方

 安倍ちんはロータリークラブのソングリーダー、ガースが村役場の助役さんなら、今度の岸田さんというのはなんなのかなあ、と考え(暇なのか、暇なのだ。昨日は休みだったが、今度の発表会の合わせをやる場所の今回は春日の駅からも入っ…

合唱再開

いつまで暑いんだよ、もう10月も10日過ぎるというのに。地球温暖化とはいえ、地球全体は緩やかに氷河期に向かっているというじゃない、それは千年単位のスパンのものだろうが。もうたかだか20年生きるか生きないかの私にとっては今…

あついうたを

 右目の見え方が変?と思い、眼医者の生徒さんにメールしたら、すぐ来いということで行きました。すると黄斑上膜というものになっていて、要経過観察、これは紫外線によるダメージなので(めったに外へ行かないのに)外に行く時はグッチ…
2022年1月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報