電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

公式ブログ

声楽家は身近な存在です

声楽家と聞いて、どんなイメージをお持ちですか。   音大を出てクラシックを歌っている人、イタリアなど海外で修行を積んできた人、オペラやミュージカルなどの舞台に立っている人など、自分とは縁遠い世界の人と思われてし…

留年プーチン

 本日11月11日(ポッキーの日)に「わたしのお母さん」という映画が公開されるが、これの冒頭で石田えりが公民館で合唱を習ってるシーンが出るが、この合唱団の指導役をやってるので是非見に行ってください。1分くらいは写ってるは…

回転ピアノ教室

 ピアノ屋が自ら電子ピアノを作って販売してんだから、もうピアノ普及も何も言えないのである。できたらそのうちピアノにしてね、なのか、もうその電子のでずっと弾いててねなのかわからないが、どっちでもいいんだ売れれば。  スタイ…

うた教。

 マスクは顔の一部です〜♪  もう日本人、「マスク禁止」にしない限り、マスクは取れないな。私も電車や店の中で外す勇気はない。顔にそれも呼吸に関わるところにフィルターのようなものをつけるのはとても苦しいことなのに、それが気…

今日は長いぞー秋の夜長にお読みください。

 土曜には毎回恒例の発表会の「合わせ」を島川(テノール)杉崎(バリトン)両氏と私で講評付きで行ったんだが、それは10時半から夜8時半までに及び、時間は余裕に設計したはずだったが、押して押して、お昼15分休憩のみになってし…

その人の「理由」

 人は「その人の理由」で死ぬね。  その人の理由が煮詰まって死ぬというか、度を越して死ぬというか。でもその「理由」とは「生き方」だったり「ポリシー」だったりするわけだから、まあそれを全うして死ぬんだろう。  そう思うとな…

うたは叫び、だ。

 頭声でうたうというのが「声楽」というものなのだが、そのまたマスケラの上と言いますが、かなり狭いところのいい位置に声を響かせるというのが「声楽」のやり方なのだが、それは難しいことなのかもしれない、難しい人にとっては。簡単…

なんの役にも立たない音楽、褒められもしない音楽

 この資本主義社会において(いきなりですか)老人というのは戦力外通達を受けたものではあるが、それを悔しがったり、まだまだ戦力だ!と言い張り老害化して居座り、戦力外というか戦力番外編のような特殊な位置に君臨して、その挙句に…

老人うたのかい

 町田にいる。完全に地方都市。物ばっかりあって文化希薄都市。 まあいいや町田の悪口言ったって、町田市民が怒るだけだし、住んでみればいろんないいところもあるのかもしれない。  今日はマミーシンガーズの仕事なんだが、これから…

大人のピアノ

 Debussyを弾いてると、いつだかの夏休みを思い出す。 昼ごろ起きて、テレビを見て母親の作った油のかえっちゃったようなチャーハンを食べ、飽きるとピアノを弾いているなんて今とどこも変わらないが、老人になったので朝は早起…
2022年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報