電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

公式ブログ

主役になれる声楽のソプラノ

声楽でソプラノとは、女性の高い音域の声を指します。   低い音域はアルト、その中間声域をメゾソプラノと分けることも多いです。   男性の場合は、低い声域がバス、中間がバリトン、高い声域をテノールとして…

Ritorno vincitor

 こうやって一回行ったイタリアを10年でも20年でも語るという、いや、もうここからは半年にいっぺん行くのでまだマシな伝聞になるとは思うが、一回5年くらいとことん勉強した後に、それでも一年にいっぺんくらい行くというのでない…

はるばるきたぜイタリア3

もうとっくに帰ってきたのにいつまでもなタイトルだが、私は超デブ症(と入れたらこう出たのでふん、と思ってママとするが)大体私は日本人の痩せ主義が貧乏ったらしくて嫌いである。痩せてると言うより子供のような体型だったり、丹田が…

はるばるきたぜイタリア2

 もうとっくに帰ってきたが。 その一週間は大袈裟に言ったら人生変えるくらいの衝撃であった。 バルバラ・コスタ先生はまだお若い先生だが、声の出し方の全てを知っておられるような、いやご本人の声が素晴らしいのは知っていたんだが…

はるばるきたぜイタリア

イタリアに来た。 明日から一週間レッスン受けてきます。また詳細は報告しますが、中央近くのマダムがやってるペンションなのかなんなのか、素敵すぎて・・。 部屋はほんのりあったかく、ここは春なのか?と思ったらそれはセントラルヒ…

声楽のオンラインレッスンは便利

声楽を習いたいけれど、仕事が忙しくわざわざレッスン場まで通っていられないと感じている方もいるかもしれません。   教室まで行かなくても、気軽に自宅でできるオンラインレッスンもあります。   ビデオ通話…

声とはメディアである

声とはその人のメディアでありメッセージであると思っていて、その人の出す声はその人のものであり「嘘声」を出すにしたって「ほんと声」はあるんだから嘘は嘘である。 声楽は「嘘ごえ」の練習であるが、嘘声とほんと声が近い方がいいと…

合唱祭 

 今声楽を教えている最高齢は81歳であると思うが、金曜コーラスの方には85を超えた人もいて、85くらいまでは声は衰えないばかりかよりよく出るようになると思っている。前例がないから90とかはわからないが。  昨日の年に1度…

芸術的努力時間を

やっと正月明け4日。  休みというのは「予感」に過ぎないので、休みが来ると思っているのが全部である。休んでいる渦中というのは別に「休んでいる」という自覚はないもので、仕事も練習もしてない状態というのはほとんど感覚遮断の実…

良いお年をお迎えください

 ピアノフォルテの会も終わり、そして大掃除も終わり、こうやって自転車で都内をぶらぶら、三越でも行って美味い惣菜でも買って帰るか、なところ。  2月の頭にはイタリアに行くので、新しい曲もみようかなと思っているのだが。今日明…
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報