電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

公式ブログ

ココロの時代

 ココロの時代だよなあ。 ゲームやりたいココロとか、ピアノ弾きたくないココロを大事にしてくれちゃうから、子どものピアノはほんと教えにくいが、そこ親がビシッと言わないのは、ココロの時代だからね。どこの教室でも、学校でも今ど…

大人になったらピアノを弾きましょう

  左手首が痛いのはもうそうそう治らないのだとして、とりあえず12月29日の「ピアノフォルテの会」ではバッハのイタリアンコンチェルトの3楽章と、モーツァルトのソナタK.333を弾くことにして、コードがロマン派以降は込み入…

息の吸い方

 安倍ちんはロータリークラブのソングリーダー、ガースが村役場の助役さんなら、今度の岸田さんというのはなんなのかなあ、と考え(暇なのか、暇なのだ。昨日は休みだったが、今度の発表会の合わせをやる場所の今回は春日の駅からも入っ…

合唱再開

いつまで暑いんだよ、もう10月も10日過ぎるというのに。地球温暖化とはいえ、地球全体は緩やかに氷河期に向かっているというじゃない、それは千年単位のスパンのものだろうが。もうたかだか20年生きるか生きないかの私にとっては今…

あついうたを

 右目の見え方が変?と思い、眼医者の生徒さんにメールしたら、すぐ来いということで行きました。すると黄斑上膜というものになっていて、要経過観察、これは紫外線によるダメージなので(めったに外へ行かないのに)外に行く時はグッチ…

多目的室

   ノムラ不動産のサイトから「あなたにおすすめの物件」が毎日送られてくるが、もうほぼ1年間にわたって売れていない南青山の11億の一軒家が9億9800万に値下がりしていた。おお、安くなったなあ、買おうか、とでも思う人がい…

ピアノフォルテの会

 何年か前に自転車でひっころんで左手の腱をなにか痛めたのだが、初め痛くなかったので放っておいて3か月くらいして少し痛くなったので整形外科に行ったら、 「これは早く来てくれないと、もう治りませんから」 とつけまつげバサバサ…

じじネタ

 やっぱり結婚は若い時にビビビと来た人とするのがいいね。  そのごいろいろ「考慮」して「然るべき」人と一緒になっている人、「うまくいってる」ことが多いが、うまくいってるだけじゃないか、と思う。どこかマノン・レスコーじゃな…

人は自分の声を知らなすぎる

 小中高校は冬休みまで休みにした方がいいのでは?  嬉しいこどももたくさんいると思う。勉強なんか少しくらい遅れたっていいじゃない。家で勉強したほうが効率いいと思うけど。小中高校生の自殺者は減るだろうし、親は大変だろうが家…

その物語を

 やれやれ、ようやく60歳らしい暮らしを落ち着いてしているのかもしれない。  仕事も疾風怒濤の20年を経て、声楽を教えるのなんたるかの一端を理解したような気になることもあるし、実際生徒は上手くなるし、自分のうたに関しては…
2021年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報