電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

雑記

今日は久しぶりに休みである
印鑑証明をもらいに行くほかは何もないんである

ラ・クーア温泉でも行くか、箱根でも行くか迷っているんだが、天気悪いしラクーアかな。

昨日は文京区民100円デイだったので、銭湯は大変混んでいたが(また銭湯ネタかよ)ラクーアは若いねえちゃんが多いが銭湯ともなると70から80の後期末期高齢者しかいない。すこし若い世代を育てないと銭湯は成り立たなくなっていくんじゃないかと心配である。

ばあさん達が湯に使ってるさまはすでに性差を越えているが、なにか猿山温泉のようでもあり、人間も越えてるというか、こうして人は天に召され土に還っていくんだなあ・・・

がしかし、先日脱衣所で涼んでいたらテレビに松田聖子が出たとたん、そこにいた約4名のばあさんはいっせいに色めきたち、この女ほしいものは何でも取るんだよ!などとかなりひどく罵りだし、しかしアメリカで整形したとか結構な最新ネタを披露。興味津々のようであった

嫉妬は根深いな、もうすでにヒトからも乖離しそうな勢いなのに、そんなに女。

自分が(かつて)女だったからわかるんだが、女は男よりよほど道徳心は薄いと思う、そして貪欲である。誰だって3回くらい結婚したいし、100回くらい恋愛したいし、と思ってるんではないでしょうか?貞操とかまじめとかは口実で。

最近は「めんどくさい」という言い訳がありますね

たしかに今更恋愛を立ち上げるのはめんどくさい。印鑑証明を取りに行くくらいめんどくさい

容 姿に気を使わなくてはならないし、でれでれスナック菓子で飲酒しながら水戸黄門を見たりするのが至福な私は、その後風呂屋に行ってディープな飲み屋に行く に、いくらおばさんでも一人で行くのは憚られるわけで、そこにししろーみたいな阿呆がいると一応馬鹿話もバカだから聞いてくれるし、すっぴんでも良いに決 まってるし都合がいいんである。そりゃむこうにしたってちゃんねーと飲めば金がかかるし、おばはんはおごってくれるしな。こうして「めんどくさくない関 係」は続くんである。続く関係なんかどれもこれもこんな事情からではないでしょうか?
・・・・・・・・・・・・

いけないいけない、また下品なネタを展開していますが、音楽のことを書くんでしたね。ヴェルディのエルナーニは難しいな、ドラマティーコ ダジリタな声が必要とされますね、でもやってて勉強になるし面白いです。

とたんに小学生の感想文のようになりますね、音楽に興味はないんですか?

そんなわけじゃないんですが、私の日常は朝から夜まで銭湯行ってる時間飲酒の時間以外は音楽の事やってるので、コロッケ屋が休日にコロッケを食べないのと同じです

でも優秀なコロッケ屋は休日も他店のコロッケを試食して研究したりするんではないですか?

優 秀ではないので当店はやっておりません、昔ながらの味で勝負です、しかしこのあたりに総菜屋はあまりないから仕方なく買う近所のコロッケ屋のじゃがいもは 水っぽいと思う。じゃがいもの種類をメークイーンなどに変えるべき、研究されたし、セブンイレブンのコロッケのほうがうまいです。でもコンビニの「研究さ れ」コストパフォーマンスの良い商品はなぜか飽きてしまう。隙がないからですね。サラリーマンが机上で作った代物です、手作り感、などというものすら「コ ロッケ戦略会議」で提案されていそうですが、「手作り」とはムラと思い込みとあやふやな伝承と惰性の総称です、そんなものラインに組み込まれうるはずもあ りません。でもやはり人はそのムラを食べたいと思っている、なんでかな、人はアット・ランダムが好きです。人の成り立ちからして無造作ですからね。多少 水っぽいうたでもいいうたうたっていきたいです

水っぽくないうたにしたらどうでしょう

努力は実はしているんですね、恥ず かしいから云わないだけです。こんな努力してんのにこんなかよ、といわれるのは嫌じゃないですか。でも私は本当にガチンコ努力の人です。要領がむちゃく ちゃ悪いんです、ただし私はなんに関しても「出来ない」をまず云いません。出来ないことは多いですが。

出来ない事を出来ると云うのは詭弁ではないでしょうか?

そうです。甘い見込みです。その一点で私は楽しく暮らしてるといえるかなあ?みんな「出来る」を慎重に考えすぎです、出来ると思えば何でも出来ます

でも先日、発表会で生徒のやっているノルマの相手方のアダルジーザは出来なそうなのであっさり引っ込めましたね

いや、あれはもう少しやればできたかなあ?生徒に丁寧に断られてしまったんですよ。長い目で育ててほしかったなあ

それは生徒のセリフでしょ

私 は合唱なんかで真ん中や下のパートうたえません。今やってる警視庁依頼の老人万引きオペラのたけの役はおかみの役と多少ハモリますが、そこは特訓です。た けのアリア「一人暮らしの孤独年金暮らしの心配」は恥ずかしくて家人がいない時しかさらえないのでなかなか練習が進みません。イタリア語にしてほしいなあ

ハモれないのは問題ですね。合唱とか教えてるのに。

人の声聞いてないのかもしれませんね。でも教えてる側は歌わないのでばれないですよ

ばらしてますが

マミーなんかで声部分けるときはたいていもめます。みんなソプラノですから。前めちゃくちゃ別れる新作をやったときは悲惨でした、以降その作曲者はマミーのハモリを最小限にしているように思われるのは気のせいでしょうか?

懲りたんじゃないですか、それに先生も参加してたんですか?

下から2つ目のパートのカエルの役でした。

それが原因かもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・
さてすこし音楽のことも書いたし、小池整体行って印鑑証明をもらいに行かねばその後ラクーアで書けたら続きを書きます 

新しい朝が来た、希望の朝~というラジオ体操のうたが空しい曇天の月曜、お勤めご苦労様です

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報