電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

2022年元旦からこっち

 振り手運動というものがあり、それは字で説明しにくいのだが、見ればすぐわかる上にスクワットのように辛くないし、なんの道具もいらない。

 これを「からだから教室」(1月から開講、来たい人はメールください)で教わって、いちにち200回やってたら色々がとんでもなく変わった!と言っているコーラスのメンバーがいて(そう見えないけど80歳)もう独自で小冊子をコピーして皆に流布したりしているのだが、リサイタル4年も開いてる78歳(全然見えないが)の今年の音が変わったので、こりゃなんだ?ということで彼のトレーナーに会いに行ってこの講座を開くことになったが、78歳はこの振り手運動を一日500回やってるそうです。

 金曜のコーラス時に、絶対今年は皆さん、この降り手運動をやりましょう!!などと高らかに宣言したというのに、それから30回くらいしかやってないし。100回やるのに3分かからないだろうというシロモノです。

 年末は激しい大掃除を貫徹し、31日までまたも宝塚受験生もいるし、合格の2人は今1年と2年だが、年末年始に来たのでレッスンは31までやってた。ドア開けるなり、いやあ、宝塚の人みたいだね、と言っちゃったが、宝塚の人なのであった。

 正月からこっち、結構だらだら練習もしないでいるのだが、先週自分のレッスンで、「今日宝槻喉の調子いいね」と言われた。練習してないからです、と言ったら「そういうことか」と納得された。

 ピアノフォルテの会は6月予定、次次回発表会は10月予定、シビックが11月から開くので、もしかしたら〆の会も12月にできるかも?来年こそはイタリアツアー復活できるんでしょうね? 

 

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報