電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

成人式

発声を鍛えよう。

個人で家の中でやるなら問題ないんでしょ?このままマスク生活をしてるとロクに息も吸ってないだろうし、基礎代謝が上がらないですよ。精神的にもまずいでしょう。歌わなくても結構。叫ぼう。

 今日もほぼ家にいたのだが、私は20になる前から家で行える趣味をたくさん持ってたし、まして昨今電話以外の「他の人たち」と繋がれる方策はあるし( 別に繋がらなくても全然いいけど)家にいたらいいじゃないの。コロナのためじゃなく、コロナのせいにして。

 コロナで成人式に着物が着れない、みんなと会えない、などということを嘆いているような20歳。それは玉姫殿で挙式をあげるカップル以上にその先が思いやられるよ。独特であれよ、そんな行政がお膳立てしたような会に何故出るんだろう?そんなもの出てやるか!くらいな気概がなくしてこれからどんな人生を送っていくんだろうか。20歳、全てに懐疑的で、全てに反抗的で、周りと和すこともできず、でも1人で生きていくこともできず、なんの精神的支柱もない、「何か」を求めて彷徨せよ、予定調和などするな、人の言うことなど信用するな!

うちの子どもたち2人は出てたが。「すいませんね母ちゃんの意向に添えなくて。フツウなもんで」

私は断固でなかったよ。家でコタツで寝てた。そんなもの行ってやるもんか、と思ってた。そしたらお茶の水の吉田、と名乗る男からH電話がかかってきたのだった。すぐに切ればいいものを私は説教などして向こうから切られたのだった。

H電話 向こうから切られる 成人式

 そう、様々な人の発声を見て15年。しかし体とつながってないことが多いのだが、呼吸だが。発声より何よりまず息を吸わねば。その後心から叫ぼうではないか。不満がない人が多いのかもしれないが、では歓喜の叫びで良いから。

でもそんなこと1人でも変だし家族がいれば止められるしで、やはりそうなるとうたをうたった方がいいのか。

うたってください。

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報