電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

依存症

 すごいよなあ、ギャンブル依存症ったって。

 依存症にさせることで成り立っている「商売」は多いが、そういうもの一切手は出しません!キッ!!という態度が大事だが、

 人間と動物を分けるラインの一つに、何のためにもならないばかりかよくないことになりそうなのにそっちへ行っちゃう、ということがある。つまり「ばか」でしかないことをしでかせるか否かは極めて人間的な行動だということなのだ。

猫を飼っているが(2匹も)自分に不利になる行動は特にしない。しつこくして私の不興を買ったりはするが、それも段々に学習してやらなくなる。

しかし人間はとことん懲りないのか、頭悪いのか、

 無意味なことに心血を注げるからこそここまで文化文明は発達し、あいも変わらず戦争してそれらを破壊し、そしてまた作り、平和を祈り、人間全体を他の生物が見たらただの

ばか

にしか見えないだろうが、知能が発達するって、自爆装置も内包してるってことかもしれず、

スイッチを押さないように気をつけて生きてなくちゃならんね。

あ、またうたと関係ないこと書いているので、担当のキタジマに怒られてしまうが。せめて4月は集客期だからうたのこと書きましょうと言われているのだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うたをうたいましょう!みなさん!

あらぬ方向の地雷を踏まないためにも何か気晴らしは必要です。うたはお金もかからない(楽器が要らないというのは本当にいいよね)し、うまくすればかなりの高齢からでもうまくなるし、何しろ毎日やることがあるって素敵よ。

どうすんのよ、平均年齢はとうに80を超え、定年は六十五くらいとしてもそこから20年、テレビ見てるだけでいいと私は思うものだが、今週木曜に一曲とはいえうたうので、ピアノの練習をやめてるが(いつもは7時から練習してる)すでに退屈だ。

久しぶり(10年ぶりくらい)に見ている朝の連ドラ「虎に翼」は非常に面白く(大変な「家庭」否定で、この時間NHKでこれは大丈夫?と思うが、まだまだ日本会議的な家庭感というのは根強いし、もうここまできたんだから、私はこの先戸籍制度廃止を訴えたいし、同性婚を認めるとかそっちではなくね。人は1人で生まれ1人で死んでいく以外の何者でもないということ、でも困ったら国が助けてくれるということを元に「平等」な税制を敷くこと、しかし統一教会の主張が日本会議と似ていたのはお笑いだったが、上野千鶴子が結婚してたのも脱力であった。人間って面白いね)こういう楽しみな連ドラは生きる活力だが、これ見てその後やることないのである。メール見るとか、またマミーがゴタゴタしてるのでラインの応酬に参加するとか、小池整体に行くのは久しぶりの外出で嬉しいが、その後これ書いてるが、さて、この先再放送「ありがとう」(知ってますか?水前寺清子のですよ)見るまでやることがないのである。

いや、うたの練習をするんだった。

そう、老後のお供にうたなんかいかがでしょう?

色々なコンクールがある。最近は「アマチュアコース」ばやりであり、これの審査もやっている私だが、うたにアマチュアも何もないのである。70歳以上コースなどもあるが、もう80を超えているかと思うような方々が立派に歌っている。

そしてうたはすぐできるが永遠にできないので、死ぬまでに成し遂げられはしない、というようなことも気が楽な要素だし、わからないことがあるからこそわかったことは嬉しいし、またわからなくなるから勉強は尽きないし、それに第一一番いいと思っているのは

下手なうたでも作品として残らない、ことだと思う。

陶芸や刺繍や絵やそういうブツが残るものは売れるくらいのものなら良いが、フツウの作品は残っても子や孫は困惑するだけだし、もらっちゃう友達もね。

下手なうたのコンサートに誘われるというのは迷惑ではあるが、終わったらそこらで飲めるという楽しみがあるし、下手なうたを聞くストレスから解放された後のビールはいつもより美味い。

そう言われないようにしたいが、もう言われてもいいのである。まだ20年以上あるんだから、これから上手くなるかもしれないという希望があって。

 やってない人は永遠にわからない「真実」が今日も明日も来るが、明後日来ないかもしれず、そういうわがままなお嬢さんに一途に惚れてしまったくらいの熱中は約束します。うたを習いましょう!!

いいかな?キタジマー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうか、ししろーも水商売依存症だった時期があり、とにかく毎日午前に帰ってきたもんだが。何とか私の「教育力」で直そうとしたがどうにも難しかった。これは教育の問題ではなく、精神病マターだったんだね。

私はどんな声の出ない人もご本人が諦めないなら必ず上手くできると思っているし、子供の教育も、自分の得意なことをとことん伸ばせ、これだけだったが、まあそうなったし、教育に自信はあるのだ(自分の教育は失敗してるのはちょっとしたお茶目だが)

 でも「教育」が難しいのは、ずっとそうあり続けることに飽きるからであり、その病的依存もいつかは憑き物が落ちたように、あるいは徐々になくなるもんだ。カウンセラーなどいらないわ。

飽きるからである

この飽きっぽいという人間最大の特徴・・

いつまでも戦争をどこかでやってるが、どこかでいつも平和の祈りをしている滑稽な人間。どっちの状態もじきに飽きちゃうからだ。

猫の方がずっとお利口。

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報