電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

夏休み

 先週は自分のレッスンに行ったのとコーラス教えに行ったの以外は家から一歩も出なかった。暑いからだが、暑くなくても私はほぼ外に出ないので、家の中が好きだし、好きなかんじに色合いとか置くものだとか工夫してるのだが、もう一緒に住んでる猫2匹とししろーがどうにも気に食わないことをしてくれたりもするが、それは自分以外の生き物は仕方がないのだ。特に猫2匹は保護猫を譲り受けたものだが、こんな狭い部屋の中だけで一生を終わるのは本当に気の毒なので、ベランダに出してやりたいが、落ちるといけないので出せない。せめて小ベランダ(うちはベランダが大小あるが、大きい方は60平米を超える、ただの自慢だが)に出してやろうと特殊なフェンスを業者に見積もってもらったら40万だというのでやめた。

 だからクーラーの中で生き物が4匹もぐだぐだしているわけなのだ。

 家と男女平等センターとイタリアにだけ行く人生。かっこいい。

夏休みだが、そして私も子供が小さい頃はあちこち工夫して連れてったものだが、基本貧乏人がどこに行っても楽しくない。旅行地はどこ行っても観光地商売があからさまで心が折れるし、もう少しマシな旅行とはそういうあからさま商売のもう少し上の人民相手のところに行かねばなるまいよね、それはいくらでもどこでも心からのおもてなしや美味しい地元の食材などあるんだろうが、行き慣れてるか金があるかしかそういうものには出会えないを思いっきり知る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土建屋:そんなこんなで熱海に来てるんですか。夏休みでしょうか?

先生:いえ、今日は月曜なので元々休みです。

土建屋:夏休みもないんですか?私は山の日とか含めて七日も休みますよ。現場もお休みだし、もっと休んだほうがいいです日本人は。先生も。

先生:休むのはいいですが、じっと家にいたほうがいいです。後楽園ホテル経営のフーアに来てるんですが、ここはいつも成城石井で買い物して貯めたTDチケットがあるので来るんです。海見える風呂はなかなか良いのですが、下のレストランはファミレス的で居やすくていいですが、哀しい熱海の雰囲気を打破しようという意図は一部上場企業だし成功してると思いますが、なんかやはり後楽園な感じ・・。値段だけは一流ホテル並みですが、スパゲッティなどレンジでチンなお味です。アルバイトが地元産な感じでいい味出してますが。

土建屋:毎度皮肉屋ですね。もっとお値段出したらいいのではないでしょうか?もうお子さんも仕上がって、自分にご褒美をもう少し奮発しても。

先生:その「自分にご褒美」という考え方が大っ嫌いですが、「勇気をもらった」とかいうのも嫌いです。私はおもらい根性というものが大嫌いなのです。それは貰いが少ないからだという説はありますが、まさにそうかもしれませんが、所詮「思想」など時代や状況などのGがかかってないわけもないのです。

土建屋:そう僻まないというのは大事ですよ。分を知るというか。私などは少しのことでもありがたく受け止める癖がついています。

先生:大きな葛篭を持って来なかったと怒る花咲ジジイの奥さんだったかに私は似てしまいました。いつも相手が楽しようとしている態度に常々イライラしてる奥さんはみんなそうです。あんた、軽いからってそっち選んだでしょ!なんで大きい方持ってこないのよアホ!というわけです。

土建屋:でも大きい方にはお化けが入ってたりって、なんかこれは教訓になってるんですか?欲をかくなとか?

先生:「怠け者旦那ユニオン」の腹いせです。いつもイライラされてるので、寓話で気を晴らしてるんです。他にもありましたよね、そういうところに必ず出てくる強欲ババアは私ですが、少しは同情もほしいところです。頑張らない旦那というしょうもない人種はどこにもいます。どんな時代にも地域にもいます。

土建屋:男だから頑張る、とかももう古いのでは。

先生:そうなんですよ。男女平等な時代において、もうこの手の頑張らない男もいいことにしないといけないんですかね。逆に頑張らないを勝ち取る女、とかも主流ではなくなっているとは思いますが。私はお貰い根性はダサいと思ってます。

土建屋:熱海まで来てそう小さいことをぐだぐだ言ってないで、海でも見て大きな気持ちを復活させてくださいよ。

先生:これから風呂入って帰るんですが、みなさん暑いですからぜひどこにも出かけないでうちで練習でもしていてください。たまに一人で来るならおすすめスポットではあります。別にこのファミレスみたいなものは使わなくてもいいですし。風呂が海に張り出していて素晴らしい。TDカードでタダで入ってるのでいくらか知りませんが、3000円くらいです(タオル付き)。駅からは送迎のただバスがあり、クーラー効いてて快適です。

土建屋:ぜひ熱海後楽園へどうぞ、の巻でした。

 

 

 

2024年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報