電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

今年も湯にでも浸かって薄目で見ていたい

 謹賀新年 2023.1.1

今年は一体どんな年になるんだ?とみんななんとなく不安になるのが正月というものだが、先のこと考えすぎるのは良くない。自分でどうにもできない案件は考えないのが良いのである。

一方考えなくてはならないのは、今の息の吸い方だの、今日の運動不足だの、今日一つの単語も覚えないことや、一行の文章も読まないこと、常に今だけ扱ってれば思えば一年も一生も終わるのである。

音楽とは今日の練習が本番を作っていくので、そこはコツコツやっていくしかないし、「結果」など早々でないから、もうただただ繰り返す癖がついてしまっているが、少しは結果からフィードバックさせたりしないといけないんだろうな、と思う。やり逃げ多し。

 ししろーと暮らすようになって1年半くらいだが、確実に増えたのは体重だわ。これは今までそれでも少しはイヤイヤ行ってた買い物や銀行に一切行かなくなって、家でレッスンしてテレビ見てレッスンして飲んでだけやっているからなのだった。さらに家の中でも箸持ってこいとかビール持ってこいとかやってるので、ほとんど大仏のように動かない。

楽でいい。いや、最近ちょっと走ると息が切れる。やばくないですか、うたうたえなくなっちゃうよ!

 そこで私は神保町にある「チョコザップ」というジムに行くことにした。本日元旦から早速行ったのである。ここまで歩くと20分。往復で40分、向こう行っての「運動」はそのうち少しは、ということにして、まずは歩く!

 そこは無人で入館もスマホでピッ、なので、アプリ入れるとか全然わからんので息子にやってもらい、一緒に前日入館の練習までした。なので中には入れたが、中でマシーンの使い方がわからん。きっとスマホで調べるのだろうが、できないので、また息子に聞くことに。ちっ、こんなものない時代の方が良かった。

 絶対こんなもん使いこなせないままで死んでやる!と思っているが、電車の中ではほんと「お婆さん」な感じな人までスマホをいじってるではないか。ふん、ピアノも弾けないくせに(弾けたりして)

 なんでこの手のものが嫌なんだろう。

 末端ではゲームやったり、アホなブログ書いたり(これもですね)昼飯の写真取ったり、どっかいけば必ず写真取ったり、電車の中ではもうスポーツ新聞読んでるオヤジすらいないのだよ、みんなちっこい端末弄ってる。なんかアホくさくて、中身ハイデッガー読んでるかもしれないけどね。

 なんでも「普及」にはアミューズメント的要素が重要だし、これが普及することによって世の中はドラスティックに変わるに違いない。平等、平和、の礎になるを私は思っていて、それは前にも書いたけど、他人との「差」が縮小するからだ。旧来の牧歌的な平和運動が無意味とは言わないまでもあまり効力を発揮できないのは根底に「私が正しい」という気持ちがあるからだ。

 私はイノセントで私は正しい、あんたは罪人であんたが悪い、というのは常にこの手の運動の通奏低音である。

 私もあんたもさして違わない、をより見せてしまうのがこの端末機械だ。簡単に世界を跨ぐ。世界同時村(マクルーハン)を驚くような規模と速さで実現していくだろう。

 猿の群れに何か奇異なものを置くと必ず若い猿から好奇心を示していじったりするようだが、長老は温泉でも浸かって薄目をあけて見ているだけなのだ。つまり、

 長老は湯に浸かって薄目で見てればよろしいのだよ。

 

 

2023年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報