電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

不安の実体

次回発表会は5月12日 シビック小ホール6時半からです

前回12月の会からすこし空いてしまったからか、一週間で定員になってしまいましたが、キャンセル待ちという形で次回の会の募集にします

次回未定ですが、8月までにはなにかしらやります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ受験が始まりました。私立2つ受けたところだけど、本人の感想では「落ちる気がしない」そうだが「行く気もしない」そうなのでつまりこれらはなかったことになるので、本番はまだ、という事ですね。そこ狙ってた人もいるだろうに、どうしていつも「本命」は大変なんでしょう?うちの子の「本命」を「落ちる気がしない」ひともたくさんいるんだろうなあ。

つまり努力というものの性質上、それは「目標」を上回ることはあんまりない、ということなんだろうかね?人は「それ」に届くぎりぎりまでしか努力は出来ない、だから目標としているところはいつだって「入りにくい」

であれば高いところに目標を置かないと、という事になるが、

そんなあくせくしたって、自分の出来る範囲でほっこり生きましょうよ、絆を大事にしてね、などという風潮の中、難しいですよ、あらゆる目標を立てるのは。才無きものにとって、立身出世とか田舎に錦をあげるとかは手っ取り早い「高い目標」になりうるが、せめて一軒家を建てる、なんていうのもつましいがいいとして、こうも少子化では家付子どもも多かろうに、もうそうしたら「とりあえずおいしいもの食べて温泉でもいく」しかなくなってしまう・・

とても中国12億人にはかないませんね。こうして国は衰退していくんでしょう。

そこはそれ、五木ひろしな目標からの脱却、が日本国のテーマでしょうが、どうもまだそこまでも成熟しておらず、

永延に中途半端なこの国と自分が似てるような気がしてなりませんね。そんな日本が大好きです、とれもろしてもこんな国ニッポン。

中国が戦争を仕掛けてくるとか言ってますが、やめましょう、不戦敗でいいです、今の日本に勝ち目はないし今の若者の日和見主義、ゆとりぶりは私たちの頃より進んでいるのです、まっすぐ行進も出来ないばかりか、「戦争の時間」に集まれませんよ。そのちっこい島はあげるから、九州四国本土北海道だけあれば。カニなんか食べなくて良いから、日本のカニカマ技術は素晴らしい。うちの子はカニ見ても「かにかま」と言ってしまうくらいだよ。

じわじわ「やる気」なみなさんにやられてしまう「不安」で先手必勝、手を出してしまうのが全部の戦争の実体だろうが、来たら来た日に考えたら良いと思う。きっと「その日」に考えたとてどうにもならないだろうから、考えなくて良い、という事になりますね。不幸とは先々の「不安」に備えている状態を指すので、軍備など大変に不幸、年金が払われないことを予想して、病気になることを予想して貯金をする、というのもそういうお金とそういうお金を生む労働は不幸、明日来る地震が予想されているのに忘れたフリしている日本国民は、根はそのときのことはそのとき考える幸せな民族だったはずです。不幸な他国が不安を煽らないで欲しいなあ。会社が内部留保するのも不幸、老人がたんす預金してるのも不幸、

つまり不幸とは今に生きないで、将来の「不安」に生きている状態、不安にそそのかされて今をおろそかにしている状態、将来のことなんか考えられるのは今が「無い」からに他ならず、

本番、が楽しいのはそのときは「先」のこと考えないからです。周到な準備のうえで全部をひっくり返す楽しさがある。自分の持ち物の声もろくに出せないのに「不安」に備えたりするのはナンセンス、不安ならまず踊って叫んで、というのが正常な順番でしょう

「目標を達成する」には目標を設定しない「今」があれば良いんでしょうね。「今が全部」になっているような生き方をしていれば目標は達せられるのでしょう。結婚を目標にしている人はきっと「結婚」出来ないだろうし、お金貯めようと思っている人は貯まらないでしょう。それはその人物と一緒にいたいだけ、とかこの事業をやってるときが最高、とかの結果であって。うたで言うなら、今声だしている事が最高に気持ち良い、ということだけを積み重ねていけばこれでやっていけると思います。うたでいうなら「気持ち良い」はたいていは「正しい」。そして気持ち良いことは人は隠れてでもやるので、それをそう呼ぶなら練習というから。

子どもの受験がほんと嫌なのはこちらは「バランスのよい食事」くらいしかやる事が無くてベイカントだからだろうな。ヒマだから不安。この半年の本人の乗ってて楽しい感じは羨ましいかった。それで全部だと思うよかあさんは。目標はその「今」を獲得するための方便に過ぎない。でも「目標」達したいなら、オレの学力で世界を救う、くらいに考えるのはどうだろう?あと一週間あるし、目標を上方修正しましょうよ。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報