電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

正月日記

謹賀新年からずいぶんたってしまいました

正月というものは基本みーんなおうちにいますので、私はまったくの主婦です。朝から晩まで基本家 のこと(と言うほど誰に手がかかるわけでもないんだが、主婦業と言うのはお金をもらえない以上「仕事」ではない。それはたとえて言うなら「哲学者」や「思 想家」などに近いんである。常に「いえ」のことを考えるという「思考の方法」を指すんである。ああ、下の子の歯ブラシがだめになってたわ、天気だから足拭 きマットは干さなくちゃ、クリーニングは5時までだったわね、昨日のしゃけは今日がリミットだわ、などなど永遠にやることを考える。やるかやらないかある いは手伝わせるか外注するかなどというその先の「DO」については実はさして問題ではない。それが証拠に主婦業のもっとも孤高にたっているものはゴミ屋敷 のような室内でただ考えをめぐらせているのである。こちょこちょ動いているうちはまだまだである)

で、6日からレッスン合唱とも開始、いきなりフル操業であるが、こちらのほうがずーっと楽です。

つまりわたしは根っからの「主婦」なのかもしれません。

酒と風呂屋の日々であったが、練習もしたし、まずまずなお正月でした。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報