電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

夏こそ声楽の練習をしましょう

 このブログは一か月3000超えの人が見ているようで(ネット会社の人が言ってることだが)それなら張り切って毎日書こうと思いますね。みんな知ってると思いますが、私はIT弱者で、スマホも持っていないわけだが、そんなの持てばいいだけであろうが。お財布携帯とか勘弁してほしい。お金は使いにくいのが正しい。よく考えて貯めてから月曜から金曜の3時までに銀行にハンコ持ってお金をおろして買うべし。それほどほしいものなどないことに気が付くはず。服など何枚持ってても中身がくだらなけりゃしょうがないじゃないですか。中身がそこそこだからとりあえずラッピングでというのは組しないなあ。

 ラクーア温泉などいくと、OLの3人組がよく来ていて、フツウのOL?なつまんない会話を楽しんでるが、ほんと、OL業界では私は絶対やっていけないことを宣言したい!(ってもうどこも私をOLにさせてはくれないだろうが)わたしは話題になっているというだけでタピオカ入り飲料など飲むか!と思うようなタイプの人間である。

 いや、つまんないのはOLに限った話ではなく、私の住むおばさん業界というところもつまんない人など吐いて捨てるほどいるんですね。朝のNHKラジオを聞いてみるといいですよ。家族の心温まる話ばっか。年賀状に自分の家族の写真を取り込んでくる人は多く、ご家族で新年のご挨拶という感じなんでしょうが、素晴らしい!と思うことはあまりなく、往々にして痛ましいが、個人情報だなんだうるさい昨今、家族もとい、こんな飼い犬の名前まで入れて大丈夫なんだろうか。「自分」がなく、家族が主人がって話ばかりで、前も書いたが、「主人」ってあんたはポチなのか、家来なのか?餌をもらっている立場を自虐してんのかもしれないが。

歳とか業態ではなく、誰にでも言えるようなことを「公然」とみんなにさらしてそれが「みんなそうだよね」、くらいな想像力しか持ちえない人々が恐ろしいし、もういまやバカでもなんでも発信ツールを持ってしまっているからね。いいね!わるいね!って、フォロワー数3000だからね、恐れ入ってほしい。

お盆明けで、バカにうんざり、わかります。どこ行っただのでなんか一口饅頭のようなもの机に置いてあったりして、うろうろせずに家でじっと沈思しておれ、と思いつつ、道後温泉行ってきたんだー、とか驚いてあげなきゃなんないし。

あ、声楽のこと書かなきゃいけないんだったが、声帯結節を作ってしまい、まともに練習出来ない日々で、でもこうなると喉使わないようにうたうってことがさらによくわかるようになった気がする。3か月前よりずっとうたえる気がするのは、気のせいだとも思うが。とりあえず10月まで本番ないので、ピアノ練習してます。

夏はどこにもいかないで冷えた家の中で声楽やらピアノの練習しているのが極上です。

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報