電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

声楽は電気を使いません

 やっとうたえる。やれやれ。

 かすが耳鼻科。街の耳鼻科だがここがいいです。最近すいててますますいいです。今回何回行ったかな。診察は雑な感じだけど(いや、先生がシャイなんだと思う)、薬のチョイスが良いです。すぐ効きます。「診療に協力的でない子どもは診ません」とか張り紙があったりしていい。昨日もびーびーうるさい子どもが来てたが(公園のようにしてる)、最近の親は注意しないから、うるさいなあ、と言ったらすごい顔で親に睨まれたが、病院は具合の悪い人が来るところだから騒がせないでよ。ちゃんと説明したら2歳過ぎたらわかるって。こういう時に国語力は育つんだよ。具合の悪い不機嫌なおばちゃんがいたりするから病院では静かにしましょうね、とか言っていいからさ。

ここ一か月ほとんどまともな声の出ない中で抜本的にうたに対する感覚が変わったような気がする。

空気を利用する、外に任せる、といった。年取ってうたっていくならこれしかないだろう、という気がする。喉でぎーぎー出す声って思えば聞き苦しいではないですか、それも40代くらいまでならできるけど年取ると声帯も年取ってびろーんとしちゃうんだろうし。

 うたえるって飛べるに近い。

むかし兄が、「ミヨコ知ってるか?この世でもうかる商売はパン屋だ」という謎な発言をしてたが、これっぽっちの小麦粉を空気を利用して膨らませて売ってるからだそうで、でもそんなこと言うなら私たちのやってる「教育業」など小麦粉も使ってない虚業ではないか。もう宗教とすれすれ。でも宗教法人ってどうして税金安いのか知りたいが。学校法人もね。

人はココロで生きてるからね。そしてココロなどどこ掘っても出てこないことに関して声楽、あらゆる宗教が大事とする丹田もそうだけど。声帯が弱ってわかるうたい方というのも、マテリアルじゃない、丹田とか気とか言いたくなるじゃない。たとえば誰が何と言ったって「電気」が無ければ何もできないが(スマヘも見れませんで)声楽は出来るからね。

暗いところでやったほうがもっといろいろわかるかも。

「電気」が無ければ拡張できない自己など虚であると、どこまで「自分内」で出来るか?なんの力も借りずに、ということが声楽の扱う分野です。しょぼい声でもマイクさえあれば東京ドームすら響かせられるが。声楽などうまく出来なきゃ300人のホールの一番後ろに聞こえるかわかりませんからね。

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報