電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

イタリア―

たって、毎日飯食べてレッスンしてご飯食べて寝るだけなので何もしていなく、前回よりさすがに少しイタリア語が聞き取れるが、難しいことはしゃべれず、でも例えば「私は通常7時に起きます」とか「私は猫が好きです」とか「私は市場に昨日行きました」「学校には徒歩で行きます」「私は赤いスカートがほしいです」とか誰かに言ってみたいじゃないですか。でもそんなこといきなり誰かに言えないし。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこで、このクラスの用務員のようにしていつもうろうろしてるロメオにしゃべりかけて、彼は爺さんなので(でもエロイ)しゃべりかけられただけで嬉しそうにしてくれ親切になんとかかんとかと返してくれて、大変ためになります。こんな爺さんでいいので家にいてくれたらイタリア語など1年でかなりできるようになるだろうよ
、、、、、、、、
発声、高い位置を保ち後ろ開けて息で持ってく、で当たりだが、その高い位置は最近かなり獲得していると思うんだけど、後ろ開けてその位置に持って息からやるって、それほんとに日本人にできるの?と思ってしまうのは、Bello先生はテノールだが、ああいう声は日本人からは聞けない。やはり日本人でどんなにうまい人でもなんかどっか違うよね、御年たぶん75くらいだろうが、のどに負担がまるでないというのは薄い声というわけでもなく、頭の上に乗っかってる声だわ。そこに乗っけるのが難しいんだろうね、特に日本人。
。。。。。。。。。。
だいたいこんな地球の果てまで来て東洋人が何学んでるのか、骨格も何もかも違うではないけ、
でも私はベルカントはそこらのおばさん(私もそうだが)こそ出来た方がいいと思っています。
・・・・・・・・・・・
それはたぶん日本に一番必要な発声法なのかもよ。声殺して喉占めて暮らすのは無駄がなくて省エネだが、たまにはこの発声してみると心と体にピースだと思う。誤嚥性肺炎予防にも。
。。。。。。。。
 ちょっと練習したいよね、練習は基本できないので、試すところがレッスンになってしまうが、その中でちょっと変えながら先生の表情を伺ったりしてる、先生はいつも携帯いじって眠そうにしてるが、ダメな時だけ起きる。でもこれ前回は力ずくで何やってるかわからなかったが、今回は少しわかるか。はやく家帰って練習してえわ、がもう今から飛行機憂鬱だわ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
宝槻美代子音楽教室
http://www.houtsuki.com/
住所:〒113-0033 東京都文京区
本郷1-5-7 宝生ハイツ707 (宝生能楽堂上)
TEL:03-3816-3461
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報