電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

ゲッキ

 ほんとにこれじゃ月記になってしまうが、今年最大の忙しい月間も越えました、

 ああほんと大変でした。当初もう越えられないかこの壁はというくらいで、モンテッキ家の重唱はかなりな長さだったし、毎度やってるとはいえ難しい花の二重唱(バタフライ)とか これも毎度ではあるが、マミーシンガーズの一回目となるアダルト演奏会で賑々しくやるわけだからまったく気が抜けないトラヴィアータ重唱、そのコンサートについては運営から何から、マミー内の毎度の紛争やらいろいろをクリアして、なんと評判の良かったことよ。お客様も200を越えまして、福島への寄付金も7万を越えました。皆様ありがとうございました。その翌々日は今年5回目のRitorna vincitorであったが、やっとこさ手中に、な感触。やれやれ その後松戸クマポンはもう楽しいばかりであったが、幼稚園児300人、下に降りたら「おばさんじゃん」などと、園児は正直だなあ、ワレ、おばちゃんはな「美しい森の妖精」云うただろ。ちゃんと聞いとけや。

 あとは12月1日御徒町中学における「万引き防止・防犯歌劇」と年末教室シメの会で難しいドイツ語の重唱をやるだけです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末・うたい納め 〆の会

12月29日土曜 12時半から3時半

MA vision (教室近くのスタジオ) 参加者は当教室有志 20名

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 10月連続3回万引き防止劇から始まり、毎日朝7時から生徒が来る、あるいは合唱教えに行くぎりぎり10時まで練習して、な毎日だったけど、人はなんでもやれば出来るな。時間が無いのは、やる気が無いのとイコールですね。気力でなんとか。こんなにうたばっかりうたえる人生をよくもありがとう、と念じながら練習してましたが、この2ヶ月で掴んだことは大きかった

 それに発表会はもうこれはプロの会ですか?と聞かれるほどの出来であったそうだが(やっているほうはわからないし、先生とは「不足」を探す事が生業だから)でもかなりうまくなっている人はいます。発表会に出演していない人もそうだし。

 うたなど10年もうたってたら誰だってうまくなりますよ。でも10年続けられる人が少ないだけです。それはなんでもそうだと思うけど。

うたがうまくなりにくい人、というのはいると思う。一言でそこを言えば「柔軟性にかける人」です。でも10年もやってたら柔軟になりますよ。でも本当に「柔軟」になりたいかどうかは疑問なので、今日はマミーの用事で法務局に行ってきたが、こういう仕事している人がいきなり柔軟になっても困るだろうし、柔軟じゃない人用の仕事のほうがきっと多かろうから、

でもふと帰り道にコートの襟など立てて、ああ明日もまた今日と同じ固い私は固いまま固い仕事をして、指差し確認人生、後ろ指刺されない人生、踏み外さない人生、周りもそうだし家族もそうだし、しっかし!生きてるってこんなんじゃない!わあああああああああ、などと道の真ん中でコートを脱ぎ捨てて走り出す、ってようなことがあるなら、もしかすると「うたがうたいたいのかもしれませんぜ、お客さん」

うたに必要なのは沸騰寸前の情念と自毒が回って発狂しそうなまでの自己顕示欲であると私は思うが、そういうのは法務局で印紙売ってるおばさんにだってあるのさ。墓場まで持っていくつもりだろうが、もったいないことです、うたいましょうやお客さん

情念とか自己顕示欲が薄い人って云うのはいるね。子どものサッカーの応援行くくらいで大満足なおかあさん、とかね。でもそれをラジオに投稿したり、年賀状に刷ってみたり、普通が一番、とか確認してみたりが始まったら、おや?どうなのかな、すこしラインを踏んでるかもしれないですよ、おかあさん。何にも悪くないさ、納税して家族作って投票行って禁治産してなくて万引きもしてないならイノセントだよ、でも人は「無罪」を証明するために生きてるわけじゃないから、

 

 静かに雨が降っている午後5時。また来年ヴェルディ生誕300年(あれ200年?)ということでベッルーノに行ってた4人でコンサート予定。そろそろ何かさらっておいて、という事だったので、Trovatore?年内グーを一発やっておこうかな。そうするとまた明日から7時からうたわにゃならん。でも急に先週あたりから鬱っぽいのはハードなうた練習が無いためだと思う。

あ、それと年内はレッスン30日午前中までやります。正月は3日からやります。自毒が回らないため、アル中にならないためです。息子が受験なのでどこにも家族でお出かけしないので。ぜひうたってはじめる一年に。

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報