電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

夏休み

 めずらしく休みなんかとったが(5連休)、本番があと10日だというのに、そんな難しい、しかも新曲のモーツァルトのコンサートアリアなんか無理だろ!でもやってみたかったんだ。でもこれで分かったことがいっぱいあるからいい、私は。聞く人にごめんだが、これ暮にもやるので、今回聞いちゃった人はぜひ暮れのマミーのコンサートにもいらっしゃり、セットでその成長をお楽しみください。

 休みで行ったところ(普段行っているところ、例えばスポーツジム、成城石井は含みません)

みんな海外旅行したとか・・いいなあ、単純に。私の夏休み絵のない絵日記、以下です。

①生徒と3人で夏休み前夜祭。イタ飯屋いってしこたま飲んでその後、隣のこんぴら神社で地べたに座って飲んだ。これは面白かったが、とても蚊に刺された

②神田教会で朝のミサ 生徒に誘われて行ってみた。こういう仕事しているのに、ミサも行ったことないって、教養のない先生だなあ、で、行ってみたが、神田教会って素晴らしいですよ。うちから電動自転車で4分くらいなんだから行こうよもっと。開かれた宗教なのねキリスト教は。誰でもはいれるし、お布施の要求もないし。聖書を少し朗読してくれるので、聖書頭から読むぞー、直ちに挫折、ってなってた私にはいいかもしれません。しかし改めて思うが、キリスト教のいうところの「罪」って何?生まれてすみません。

③老人介護施設の手続きしに近所の介護センターへ。これは休みにやらなきゃいけない仕事だったので、終わってよかった。ついそこのテーブルの上に置いてあった老人施設のパンフを持ち帰る。入所金0円、毎月23万。わあ。毎月23万って、誰が出すの?私?みんなこういうところに入るんですか老後は?家でモウロクして死んじゃいけないんですか?

 生きていることは戦いだと最近了解しましたよ。もうゲーム感覚で楽しむことにしましたからね。

こうやって家にべったりいたって いろんな問題はうようよわいてくるなあ、外にモンスター捕まえに行かなくてもだよ。くどいけど、モンスターはおうちの中に。

 息子は麻雀もボウリングも封印し、やっと院試の勉強を始めたが、あと1週間だし、娘と合唱のことでもめ(先生がカリスマになってたりする合唱。プチ宗教。自分の頭で考えようよ、みんなで桃源郷見ちゃだめだよ。そういうのセクト活動と同じだから)おばあちゃんともめ(ほんとにモウロクした、かわいそうだがつい怒ってしまう自分にも腹立たしいが)ししろーは相変わらずだが、また仕事辞めたがって、今週末早期退職募集の期限だが、もう応募してしまえ、正月から休みを10日も取ってない。そういう働き方おかしいだろ!(なんとかジェイソンの言い方)アスペだからかやりだすとなんでも止まらない。で、やめたい理由が、曰く、もっと違う可能性を試したい、だって。浮浪者になる可能性とか、廃人になる可能性とか、人にはいろんな可能性がある。まあな、そういう負の可能性をオミットして封印してみてもだ、それは暗渠の下に永遠に川が流れているようなもので、

そこばっかり考えがちな私も私だが、そこないことにしてるあなたもあなただ、暗い明るいの二元論をやめよ、

やめれば。私は常にその「先」に希望を持ってしまう性質である。だから「ダメ」好き。つまんね、毎日同じで「維持」だけしてるの。、こういう性質の人が戦争したいのかも。いやあ、家に5日いただけで退屈で「革命」でも起こしたい気分。

やめれば、そうすれば何かが始まるであろう、迷い多き民よ、損得を排し、真に正しい道を求めよ、それは狭き門である、狭き門の説明は聖書にあったと思うが、アーメン。

早期退職に合格したらだけど。その発表と院の発表がダブルで来る月末。子供の合格発表の日が「ダメ」な私は、都度都度生徒に付き合ってもらって、すべての合格発表は飲み屋で聞くが、その生徒が、早めに日程を教えてくださいね、半休とりますから、とあきれ気味に言っているが、わかった、それどっち道乾杯の理由になるわね。

 家にモンスターだな。それうやむやにするために、早く仕事したいわ。

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報