電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

その物語を

 やれやれ、ようやく60歳らしい暮らしを落ち着いてしているのかもしれない。

 仕事も疾風怒濤の20年を経て、声楽を教えるのなんたるかの一端を理解したような気になることもあるし、実際生徒は上手くなるし、自分のうたに関しては課題山積だが、それもそれ、もう今更焦っても仕方ないから、それはピアノも同じだが、ゆっくり登山は山頂を目指さない。でも毎日登る。

 ワクチンパスポートなるものも区から取り寄せ、さて行けるものなら2月にイタリアに行きたいが、向こうの先生方は来てくれるならいつでもレッスンはする、ということであるが、イタリアで2週間の待機を命じられるなら、それはそれで楽しそうだが、部屋から出られないならどうなのか。

 娘も結婚して隣で同業をしているし、夜ビールが足りなくなったりした時もらいに行けたり、おかずのやりとりなんかすると、幸せサザエさんのようではないか。マスオさんも優秀でいい人で、朝は必ず庭の掃除を拝命しているようだ。ねこ2匹と都心に暮らす。赴任地が嫌で頻々と帰ってくる息子と散歩するのも楽しいし、

 どうしてこの落ち着いた生活にあの「嵐を呼ぶ男」を呼び戻すんだろう私。それは一言で言えばバカなのであるが、私はやはり1人暮らしが難しい。第一にゴキブリが怖い。第二にお化けが怖い。

 大きな犬でも飼った方がよかったのかもしれないが、犬と猫2匹じゃ動物園みたいだし、いやいや先生、なんだかんだ言ってその「嵐を呼ぶ男」が好きなんじゃないですか?という説もあるのだが、それは違うと思う。23からの付き合いだから気が楽であるが。四柱推命で見ると相性最悪な上にこの人には命式上全く財運がない。ひとつもないのは珍しいが、「こういう方はお金のことが全く考えられないので、ケチでもないし、貯金もできないし、心配もしないものですよ」と四柱推命の先生はおっしゃるが。

 人は「その物語を生きる」

わたしは貧乏から立ち上がる自分、というストーリーが好きだ。それにはまず貧乏にならなくてはならない、と20代は貧乏な地方出身者ばかりに憧れたものだ。四畳半アパートから国立大学に通う地方出身の(それも東北)貧乏学生というのは本当にわたしの物語になくてはならない人物に思えたものでした。

 都会で遊ぶを覚えた嵐を呼ぶ男は有り金全てを大遊戯場東京にくれてやり一文なしになった。貧乏から立ち上がる物語ではない、貧乏だったんだからそのままであるが、それもとことんなくなり実家も売払い尚、なんの向上心もないが、落ちぶれた、と言うことではない。上がったことがないので落ちぶれる心配はないのである。離婚された元奥さんの発表会の手伝いを嬉々としてやり、法事の手伝いをやり、その間は奢ってあげるのだが、「僕はエビスビールでいいですよ」などと遠慮したつもりであろうが、それを言うなら、僕は発泡酒でいいですよ、か、僕は水でいいですよ、ではないか。それを言うと本当に虚をつかれたような顔をする。気がつかないのである。

 人は「その物語」を生きる。

わたしは本当にこの先その物語を実践するのではないか?このマンションも建て替えだっていうし、3年くらいは無収入な上に狭い賃貸しに住むわけですよ。心から寒々しいが。しかし老後楽しく旅行、などという空虚よりはルンペンをやった方が遥かに生きてる実感が持てるんではないか?とわたしはマジに思うのである。裕福になればなるほど人は生きる実感を無くしていくのだ。なんでも買ってもらえる苦痛。与えられることは苦痛である、とわたしは子供の頃から感じていた。自分で勝ち取ることへの憧れ、あるいは「与えること」の傲慢と恍惚について。

さてルンペンとは時代な言葉だが。

国もまた「その物語」を生きる。突然敷衍するが。

 大概のものは手に入り、しかし本当に欲しいものは手に入らないこの国で(そう思っている人が多いこの国で)今物語がない。人は熱狂できる物語のためには命ですら捨てられるのだ。そんなことにならない方が安寧だがさ、人は戦で死なない、往々にして夜食で死ぬ(肥満などの疾病で)と言う諺があるが、コロナだって。間抜けな名前の病気で死にたくはないが、ステイホーム、と一言言ったら皆が一歩も外へ出ない、それも嬉々として、と言うような言葉を語れる人がいない、と言うことが「問題」なのだ。それはそのような言葉を語り、素晴らしき「物語」を語るような人物を徹底的に揶揄し、排し、許さなかった我らの勝利と敗北である。

 

 

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報