電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

うううう、マンボー

 お願いだから蔓延を「まん延」と表記するのはやめてほしい。

いつからムズカシイ漢字をひらがなで書くことが常態化したのだろうか。蔓に何か差別的意味でもあるのだろうか?

おまけに訳して「まん防」とすると、響きがラテンすぎて楽しくなってしまう人も多いことだろうよ。緊急事態宣言でいいではないか。解除して2週間でまた出すの、アホ、と思われるのが嫌なのかもしれないが、

「アホのガースでーす、うーーまんぼう!」とマラカス持ってラテンの格好して出てくると言うのはどうだろう。哀れになってみんないうこと聞くよ。

飲食店にばかりお願いしたり金配ったりするのも気に食わないが。声楽教室だって十分煽りを受けてるし、合唱1年も休んでいて減収だが、そういうことは誰も言ってないのだからさ。

 飲食店も声楽教室も自営業というのはそういうもんだと思っているが。それが嫌なら会社に、特に潰れそうもない大きな会社に正社員で入ればいいではないか。

 自営で働くも、派遣で働くも、正社員で働くも「選択」したのは自分なんだし、そこ切られたりするのがスリルあって楽しいのでは無いかな?そんなこと言うとばかに怒られちゃうが、正社員になりたくない気持ちとは、予定調和が嫌な、何か決められてしまうような予感が嫌な、広義でのパニックな気持ちでは?分かるが。あと30年も同じ会社にいるかと思ったら、窒息しそうで、すぐ脱出したくなるではないか。

 自営業の良さは「ダメになるかもしれない自由」「露頭に迷うかもしれない自由」その不安の媚薬は人生を活力有るものにするけどね。仕事無くしたくなければ働くし、特に私のような一回こっきりのレッスンなんかで食べてると、そのレッスンに自分を賭けるからね。生徒も上手くなるし、私も教えるの上手くなるし。入会金とかキャンセル料とか貰わない。感が鈍るから。

自営業に補償金など出してるとむしろ自営業者にいいことないよ。Go toなんとかもそうだが。Go to声楽券で来てもらっても、きっと一回きりになる人が多いと思う。

 人生に「保障」などないのである。だから今うたうのではないだろうか?

 

 

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報