電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

金曜コーラス15周年。

 金曜コーラスは今日で15年になるんだと、一番古い生徒さんが教えてくれた。

15年かあ・・。初め3人から始まって、今23人くらいいるんですが、合唱というより、元気で声出そう!の会。平均年齢75以上だと思うけど、もうこのくらいの年になると風邪もひかないのか欠席率が低い。3回くらいお休みすると、何人かのメンバーで見に行ったりしているようだ(海外旅行してたりする)

 でも私もだんだんわかるようになったけど、「女も75になれば」、やはり孤独とか体調の不良とかいろいろあるでしょうよね。女の歴史はケアの歴史、子ども育てて、両親、義理の両親看取って、だんな看取って、自分はいつも二の次にしてきた歴史だが、最後の時間は自分に使おうと思うがさて、あちこち不調がでてくるし、いろいろのケアが終わるということは誰にもあてにされないということだから、そこは自由と孤独は常に表裏一体で、しかし文京区の老人は貧乏ということには無縁そうで、「おおシャンゼリゼ」をやった時に、そんな通りはみな何回も行っているような話だった。

このグループは年3回くらい老人施設に訪問して20曲くらいうたうが(全部暗譜)もう施設に入っている人たちとどっちがどうよ、な年にこちらもなっている。

絶対施設なんかはいりたくないし、ぴんぴんころりで死ぬのだ!というのが皆さんの希望だが、その一助にでもなれているのなら冥利に尽きる。すみません、写真かなり古いわ(7年くらい前?)みんな若かったなあ。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報