電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

声楽公開レッスン

 ブログ再開。

公開レッスンは出場は締め切りになりました。ぜひ見学にいらしてください。

日時:9月14日土曜1時から5時 場所:文京区男女平等センターA研修室 島川、杉崎両氏を迎え、生徒有志6人をレッスンしますのを公開で見ていただく会です。入場無料、途中入退場可、当日直接会場にお越しください。

うたをうたいたいとかうたってるとか声が出ないとか出るとかいろいろお考えの方ぜひいらっしゃってください。もう私もいい加減15年もこのペースでうたを教えているので、「いいこと」言えるようになってますが、だからこそ他の講師と一緒にレッスンすることは大事だと思ってます。またこの会は増やしていかなくてはいけないなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週金曜日に私は生徒がやっている歯医者に行きました。

3年くらい前にししろーのおすすめの歯医者(なんか怪しい立地、キャバクラ、エステなどに隣接しており通うのも怖かった(上の階が精神科)ネズミとかいるし)に通い詰めて(保険適応外で)直した虫歯ではあるが、どうなのかなあ?の疑問があり、一度公平な立場で見てほしかった(今時歯医者は乱立していてポン引き状態。虫歯一つ治すのに、インプラントだのなんだの勧められますからね)ので行った。

「いやあ、先生、ドキドキしましたが、案外良く治療されてます、全部大丈夫です」ということでした。ドキドキさせちゃうほど不健康な感じなんだろうが、歯はクリアであった。

で、次。

 これに気を良くして、銀座で眼医者をやっている生徒にいろいろ検査をしていただき、「案外どっこも悪くありません、眼球の血管も30代と言ってもいいくらいです」などと褒められ、「案外」が案の定の否定語なのはわかるが、そうか、目も良かったんだな。

 あっちこっち悪いんだろう、と思いすぎているのかもしれない。今年は10年ぶり(15年ぶりか)に区の検診に行ってみようと思ってるが、歯も目もいいが末期がんとか困るが。

 この一か月不調でほとんどうたえず、ピアノに逃げてたが、うーん、ショパンが弾きたくなってきましたよ。レッスンで先生に訴えると、マズルカとかそういうリズムの難しいのはねえ・・としぶしぶ、リズム感悪いのはばれてるな。じゃアンプロンプチュとかどうかしら、ということで、1番はやったことあるんだが、4番?えー有名すぎて恥ずかしいが、名曲アルバムみたいな事出来たほうがいいですよね趣味だし。恥ずかしかったが、娘とやったハンガリー舞曲1番(ブラームス)というのも受けてた。もうピアノはこの路線で行こうかな。「乙女の祈り」とか弾いたことないし。こういうの弾くのみんな知ってるから難しいです。下手を隠すためにプロコフィエフのソナタとかやっててもダメですね。

基本モーツアルトが弾けなきゃだめですよ。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報