電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

休業は廃業ではない(暇なので長くてすみません)

 あれ?風邪?と思ったのが今週水曜の朝。
その日はマミーの年に一回の総会で、私は今年でリーダーを降りることにしていたので、少し無理しても説明に上がらねばということで千駄ヶ谷二期会に。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
若干の寒気がしたものの、結構薄着で行った。思えばゴールデンウイークなどと言うものは私にとって意味不明であるが(通常営業)、ゴールデン洗濯日和ではあった。家じゅうの羽毛布団をダスキンに出す用意をし、カバーを洗い、クリーニング店が心配するほどのクリーニングを出し、引き取り、すべての暖房器具をきれいにしまい、ああこれでくそ暑い東京の夏に向けて準備万端、今更誰も言わなくなったがオリンピックなんか夏の東京で無理。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なのに挙句寒いではないか。しかし寒暖差に強い我が家の皆さん及び私。母に限って言えばここ30年いや40年、いやもっとかも、風邪にも見放されたか風邪らしい風邪をひいたところを見ていない
私は風邪くらいひくが、ここ13年それ理由で生徒及び合唱を休んだことは3回くらいしかないはず。近所の春日耳鼻科に行けば一日か半日で治ることになっておった。
で、今回は来週のモツコンもあるしで早めに対処、水曜マミーが終わってから早速行ったのだった。たった一日でのどが真っ赤ということだったが、薬をもらい(すごく毎度効く)
しかし翌日も悪くなり方が尋常ではない感じ。
・・・・・・・・・・・・・・
話が進まなくて申し訳ないが、そのモツコンの合わせを月曜にしていたのだが、これはいいコンサートです。寺島君(テノール、いま芸大の院生)次代を担うであろうその声。生徒の沖さんも見せる見せる、彼女は自分の世界を持っている歌手だが、「許さないモーツァルト」を何かこう自分の方に引きずり込んでるというか。それにピアニスト中島、この16で刻むモーツァルトのビート感なしに、もうどうやってモーツァルトなどうたえますか。私も取り下げ決定かというドン・ジョバンニのエルビラのアリア(終わりの方の)がなんとかあと数か所のダメを克服できるか、になってきており(なんかレベル低)モーツァルトを真剣にやってこなかった自分を反省する。学生時代は「カバリエでPace」とか先生と遊んでいるだけだった。でも音痴と言われていた私にとってそのレッスンはほんとに楽しいものでした。おかげさまで誰かの真似でうたうとか得意。前澤先生のレッスンでも私はすぐに先生の真似ができるので「ホウツキってすぐできるよね、でも定着しないよね」と言われていた。それは本質的にわかってないからさ、ははは。伊藤京子で夕鶴とか松本美和子でトスティーとかもっとレアなものもありますので、ぜひリクエストしてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかしモーツァルト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
薄いラインと小さなプントを見続けなければならない作曲家が教えてくれることは多すぎる。それで今更よくわかったが、イタリア人じゃないんだよねモーツァルトって。
このコンサートで私はかなりのことを勉強したと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、木曜はレッスンしたんだが(もしや移してしまってませんか?ほんと申し訳ない)とうとうダウン。うたえる感じじゃない。
金曜コーラスを休み、かの有名な大築耳鼻科へ。こういう声楽専門店のようなものに今まで行かなくて済んでいたのは良い事だったが、いよいよ年齢との戦いになってきましたかね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思えばフィガロ3回大成功、イタリアマスタークラスも大成功(連休中に皆で飲んだ、ほんと変な人たち)でもそれに際してすごい労力使ってたかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家の中もいろいろ変わった。それにも知らず知らずに体力を奪われてたかもな・・。
ししろーメンバーは脱退(たまにメールする。あんなに執着してたのに、こうなると「結構平気なのね」ちょっと寂しいけど、why,perche,何故!?な毎日には戻れないかも)娘は結婚?いやまだでしょうが、彼氏とうまく行ってる感じだし(婚前旅行、こういう言い方死語だと言われた、その先から2ショット写真なんか送ってくるわけだが、親としてどう返したらいいのか)息子就職決まり(第一希望行けた。今回わかったが、エリートだった)おばあちゃんボケたから施設に入れようかとゴールデンなウイークに息子と見に行ったんだが、なんか逆にこれで気持ちが決まったかな。どんなにぼけたって家がいいんじゃないかな。そんな大変なわけではない。私にとってうたのほうがはるかに大変なので、そんなこの程度の介護などどうもないわ。でもこれからもっとひどくなってもう無理となったらここに入れればいいし、他人ごとで悪いが、「それほど気にならない」。やはり生物(一般化して悪人だが)は親は子供のために命の一つや二つ投げだせるが、親へ、はできないね。不可逆的関係。だって子孫が反映しないとね。老人にかなりの費用を費やしてる日本、少子化だしどうするんだろう。税金払ってる人が過労死しちゃならんよね。ほどなく死ぬのは難しい。どう生きたらいいかはどう死んだらいいかと同じと言いますか、でも執着をなくすことだと思う。生きること自体が選べない。場所も時間も親も能力も、なのに死に方など選べるわけもないが、うたやってると思うが、そこ自分の何かを1ミリ変えるのにすげえ大変。でもその1ミリを見つめていることはやっと私の見つけた「生きる理由」になっているかもしれない。理由がなければ生きられないということがすでに執着だが。「執着が理由でなくなった時」生き切ったと言えるんではないかと思ってみたりする。
・・・・・・・・・・・・・・
さて、大築耳鼻科。月島の。
受付で呼ばれると、満員の待合室から歓声が、というほどのものじゃないが、去年夏のイタリアで一緒に勉強してた人がいた。みんなここに来るわけね。
生徒がフィガロの直前で具合が悪くなりここで助けられたというので行ってみたんだが、声帯もぼろぼろ、気管支にまで来ており(でもun giorno soloよね)とにかく何もしちゃダメ、今うたったら声楽人生は保証できないと言われ、それどころか風呂もダメ、運動もダメ、練習も絶対ダメ(来週本番ですと言ってみたが、今更練習なんかいらないでしょ、と笑われ、何うたうか詳しく聞かれた。先生はオペラファン)いや、先生、今から練習なわけですよ。私は練習のピークを一週間前に持ってくる(というか腰が上がらないだけ)酒もダメ、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんと酒がダメなんですよ。物心ついて以来飲まない日など一日もなかった私・・・ステロイド点滴しながら聞いてたら、次の患者にはvino rosso,bianco共に良し、grappaはダメとか言ってるのに、私は一切ダメ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週来週のレッスンと合唱をすべてキャンセルします。すみません順番にメールしてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんの反応が暖かくて心にしみます。こんな人柄の悪い先生ですみません(前島川君が「先生のお人柄が良い」的なことを言ってくれて、それ家で自慢したら子供二人が即座に「お人柄は悪いでしょ」と言った、そう、私はお人柄が悪いと自分でも思う)
なのにほんと沢山の生徒さんに来ていただいてありがとう。そして私はこよなくレッスンとうたと酒が好きであったんだなあ。取り上げられるとわかるよね。夜、今日も生徒が9時までくる予定だったので、それ楽しみにしてたのは私なのか。楽しいのにお金取ってすみません。でもそのお金でよなよなビールを飲むって、人生最高ではないですか・・。好きな仕事と酒があれば人生は常に幸せだったんですね。
・・・・・・・・・・・・
私の周りに楽しい人が集まってきて、というかここで楽しい自分を発見してくれて、ちょっとでも皆さんの人生に貢献出来て、人柄がよくなるね病気すると。「絆」とか馬鹿にしてちゃいけない。いや、バカにしてたんじゃなくて、その「言語のレベル」だと「いいとこ」まで持っていけないって思う。サリエリどまり。「人生はうんこ」くらい言ってるよねモーツァルトは。
・・・・・・・・・・・・
先生こういう時は羽生選手のようにイメトレです、と何人かに言われましたが、布団をリビングに持ち出してテレビ見てごろごろしてるだけのわたくし。これで風呂にも入れなければ家庭内浮浪者じゃないですか。仕事もないし。
腐ってしまうなあ。暇である(おいイメトレだよ)皆さんメールください!先生暇です。これを期にフェースブックなどやってみようかな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モーツァルト責め7曲、もうどうなることやら。あっさり開き直ってしまっていますが、風呂は入っていきますのでご安心を。来月は人生初のオケに乗る(くく、それもイドメネオ、所沢ミューズの大ホール、所沢だけど)も控えており、その稽古が今月末から始まる予定。
思えば声楽人生の佳境であるよね。人生はワンツーパンチだわね、三歩進んで二歩下がるから一歩進むということか、あなたのつけた足跡にゃ、きれいな花が咲くでしょう、と続くんですね。きれいな花を咲かせよう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
自慢話のようだが、結局マミーは何もしなくていいから象徴で残ってくれと言われ、いや、もうなんでもこんな私でもお役に立てるなら喜んでやります、はい。マミーシンガーズ、大変有意義な活動しており、今年の仕事もまんべんなく入りました。皆が意欲的なので私がいようがいまいが何の影響もありません。新人も増え、やる気のない私などいない方がいいかと思っただけです。今年の夏のサマーキャンペーン(警視庁)ではAKBと一緒だそうです。だから今年はマミーは制服着るのなしです、でもリーダーそこで制服着てもいいからと慰留され、
・・・・・
(涙)そこまで・・・。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
宝槻美代子音楽教室
http://www.houtsuki.com/
住所:〒113-0033 東京都文京区
本郷1-5-7 宝生ハイツ707 (宝生能楽堂上)
TEL:03-3816-3461
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報