電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

介護と赤塚の世界

すっかりばあさん(実母)がぼけてしまい、毎日なんか変なこと言ってくるのに耐えていますが、さっき「ワンワン!」とか犬語で話したら、この人は私より「上が空いている」ので、「ワンワン」とイタリア語くらいの位置で返事。
「本当のワンちゃんにはなれない」などと変な反省がおかしくて、娘と笑い転げましたが、赤塚不二夫の世界だわ。
・・・・・・・・・・・・
介護施設の入居など考えるのは「家族」の悪い癖で、独り身なら野垂れ死にできる、と上野千鶴子は言ってます。赤塚不二夫の世界を共有できないのは、真にこちらの力不足であろよな。
家族の「真面目さ」があだになってる。
・・・・・・・・・・・・・・・・
だって、こっちは「生活」があるんだから、とか、くだらん。確かにくだらん。トランスしてしまった人をこちらに取り戻す必要があるのか。それはこちらのみみっちい事情であるね。めんどくさい、が一番。みっともない、もあるか。でも生きてるってみっともないだろ。「その線」踏み外さないように細心の注意を払って生きていくことがいったいなんだ。
・・・・・・
子育ても介護も「哲学」だと思う。哲学の果ての赤塚不二夫。赤塚ってほんと哲学、初期からの読者。すべてをメタせよ。ペットのタコを喰う話とか、お金の地図とか、もう素晴らしすぎて、どういうことなんだろう、赤塚・・。
あっかんべ平連なのだ。それでいいのだ、これでいいのだ。
・・・・・・・・・・・・
わたしは「子育て」などない、と言ってきましたが、「介護」もない。と言いたい。それでいいのだ。
・・・・・・・・・・・・
それ「引き受ける」ものの「善行」について考える。偽善、依存、そんなもんもあるだろよ。仕事しろ仕事。「自分の仕事を全うせよ」それが一番つらいから、人は「家族」に頼るのさ。それを「絆」とか言ってろアホ。
でも私は気弱な偏差値50くらいなアホなので(ヒトなんか偏差値で測れるよね。しゃけだって肉だってうまいのまずいのって値段だよね)でも偏差値70を超えると危険水域だね。赤塚の世界の人もいる。フツウに「いい人」で「真面目」くらいなら57くらいがちょうどいいよね。40切るのも危険水域。そこも赤塚の世界。
・・・・・・・・・・・・・・・
子育て、介護関連には同じいやあな感じがあるが、バカが跋扈するというか、わかりやすいからね、そこ。
呉智英がどこかで言ってたが、そういう「ケア」の対象になりたくない、老人施設に入ったらなんで「童謡唱歌」なんかうたわなけりゃならん、「トゥーランガリア組曲」が聞きたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トゥーランガリア組曲、誰の作曲でしたか、お調べください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月。
・・・・・・・・・・・・・
ここ3年、いろいろ年末辛いわ。私が愛してやまない晩秋というのに。
・・・・・・・・・・・・
先週ししろーと共に東大にばあさん(実母)を車いすに乗せて散歩。なんてきれいなんだろう銀杏。いまほんとに密かに東京大学の銀杏は。
ししろーともあと2日でお別れだが(仙台に帰る)ばあさんも嫌がってたり寂しがってたり、そんなもんさ人は。
・・・・・・・・・・・
私は寂しいなんてものじゃないが、先に進もう。
わからなくなったら「基本に戻る」
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 もうどうしようと思ってたモーツァルトに救われ。
ここ(今日で)4日。抜群な「位置」を見つけ、ありがとう。こんな時一つだけ「ご褒美」をくれるんだ、うた。
先週水曜日の二期会の練習でひどく(「美女と野獣」の下がうたえない・・)かなり落ち込んでいるところに、
・・・・・・・・・・・・・・
そうか、一つだけ、それもやはりモーツァルトなわけですよ。基本しか問わない。
・・・・・・・・・・・・
うたって、私の生きてる全部なんでしょうね、ほんとに今更ですが。そういう一個見つけられて幸せです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
宝槻美代子音楽教室
http://www.houtsuki.com/
住所:〒113-0033 東京都文京区
本郷1-5-7 宝生ハイツ707 (宝生能楽堂上)
TEL:03-3816-3461
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報