電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

うたう!!

今日からブログを毎日書くぞ!

宣言しないとこうやって一か月も書かないとか、やる気あんのか!あんた、と思うが、

言い訳がましいが「本業」が忙しくなれば、こういう作業はしなくなるよね。

それでなくても私はこの手の発信機械が苦手である。つい2週間前も何かパソコンから警戒音がなるから、火急以下に電話せよというところに電話をして、パソコンの内部に入られてしまったので、その後宇都宮の息子に聞いたら全部繋がりを消して、登録してるカードなども変更するべしというのですよ。

 「次回からこういうことあったら仕事中でもいいから電話して」

と言われてしまった。もうオレオレ詐欺に引っかかるおばあさんとあまり変わりがないのである。オレオレ詐欺、こんな手口で引っかかるか(笑)と思っていたものだが、かなり同情的になった。

詐欺師の皆さん、詐欺なんかしないで働きましょうね。

 仕事というものは騙しか脅ししかない、と資本主義の本質を高校生の頃から喝破していた私だが、本当の詐欺はやめましょう。それは犯罪である上に、そんな工夫のないところに仕事の面白みはない。オレオレ詐欺をする技術があるなら、オレオレ詐欺の手口を老人にわかりやすく講演したらよかろう。仕事とは「ありがとう」と言われることで最大報われるのだ。仕事の対価は金だと思っているのなら、それは資本主義の犠牲者である。読みやすい上に素晴らしい本だった「人新世の資本主義」斎藤幸平(集英社新書)を読みましょう。

 その後、紐ついてる銀行各社のいろいろを止め、もう不要なクレジットカードを全部退会。Amazonもコンビニ振り込みに変えた。便利が一番いけない。これからキャッシュレスなどと言っているが、そんなビビたるポイントなどに釣られて「便利」などと言ってる場合ではない。レジでは後ろの人の迷惑をかえり見ないでゆっくり小銭を出そう。その「効率」は資本家以外を喜ばせない。イタリアでは小銭の出し方のわからない私にレジに並んでたおばさん全員が手助けをしてくれて拍手をくれるのである。こういう資本主義に遅れてしまった国の方が多くの人間は幸せに生きられるを知るべきだ。

 資本主義は自己拡大をやめないゆえに、それは人の生きるを常に脅かすのであるから、そこはきちんと見極めるべきである。私はスマへも持ってないが、こんな機械握らされ、いいように操作されてる我らである。資本家にではない「資本主義」にである。

 しかしだ、なんと今年からクラコンの審査員登録はQRコードでどうのこうのしなくてはならず、もう審査員辞めちゃおうかな。東京国際声楽コンクールはそんなこと言わなかったよ。それは審査員決定です。皆さんどしどし出場しましょう。

 発表会、3月終わりました。大盛況!次回はいよいよ場所を墨田トリフォニーに変えて6月、11月とやりますね。またお知らせしますが、両日とも出演者は満員御礼、キャンセル待ち状態です。

 自分の身一つでどんな機械にも頼らないでうたう声楽という技術は本当に素晴らしいです。3月も時間が余ったので少しうたいましたが、6月は意図的に一枠開けたので、先生特権でうたわせていただきます。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報