電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

さようなら西新井

 西新井のアリオの中で9年半くらいクラスを2つ持っていたのだが、このたび終わることにした。
自分都合で大変申し訳ないのだけど、とにかく本郷でのレッスンがたくさんで、川を渡れなくなりました
すみません・・。

 二期会マミーシンガーズで一緒の大河原さんに後を頼み(うまいよ、この人)クラスは続行です。

しかし、最後の送別会で泣いた

 走り続けた10年を支えてくれた人たちだったかもしれない。
私もここでうんと教え方がうまくなったと思う。ありがとう、みなさんまたお会いしましょう。

 先生いなかったら、うたえることなんか知らなかった、と言ってくれた人がおり、
そう、私もうたうことなどしらなかったが、たぶんそれは「許可」がいることだと思っている、誰も。
うまいっていわれるとか、なんか頭が初めから響く体質とか、

 うたをうたうというのは私の辞書の中のどこにもなかったが、とにかく小さいころから音痴と言われ続けたが、
そういうこと言ってた人(ピアノの先生、親、兄弟、学校の音楽の先生)

逮捕しますよ

人はうたをうたう「権利」があります。

 が、たいてい何かの理由でうたわないようにしているので、そこをこうこじ開けて響くようにすれば誰でも響くことはできると思うけど
なんか「許可」がいるように思っているのはなぜだろう?くだらないうただってうたっちゃいけない理由なんかないだろうよ。
くだらない年賀状出したり、くだらない恋愛したり、くだらない夕飯をつくってみたり、くだらない友達作ってみたり、くだらないブログを書いてみたり、みんなくだらないこといっぱいしているというのに、くだらないうたをうたうに、そんなに慎重になることもあるまいよ。

褒められなかった腹いせかもしれませんが、私は昔からうたなど品のないことだと思っており、ピアノ弾いたりするほうがずっと上等だと思っています。

でもやってみたら、実際そうでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
西新井の駅でぼんやりして電車を待って
45から55、走り続けた、生きた、わ。
うまくいったりいかなかったり、人生っていろいろあるけどさ、うたっていよう、とりあえず、そんなことしか出来ないではないか、

西新井のホームで、10年が全部過去になった時、ああ、この10年本当に幸せだったんだと知りました。
中目黒行きスカイツリーライン、さよなら西新井。
幸せというものはすべて過去の時制で語られるものなのですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
宝槻美代子音楽教室
http://www.houtsuki.com/
住所:〒113-0033 東京都文京区
本郷1-5-7 宝生ハイツ707 (宝生能楽堂上)
TEL:03-3816-3461
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報